ふしみスタイル
東伏見から発信するサッカー中心の生活日記
W杯に出られるだけで幸せじゃん?
2010年5月31日(月)

毎度のことだけどW杯直前になるとああでもない、こうでもないと報道が盛り上がる(いつもよりは盛り上がってないけど)。
先週の韓国戦後はひどい報道ばかりだったけど、昨晩のイングランド戦後は打って変わったように評価するマスコミ。
皆さん一喜一憂していますねぇ

確かに日本代表は課題が多くあります。今回のオシムの言葉が印象的。「収められるFWがいない」「右サイドのスピードと運動量が少ない」など(まさに前田、石川が必要だった!?)。
韓国戦なんて観ると色々批判を言いたくなる気持ちはわかる。でも普段Jリーグを観ている人が一番分かっているはずなんだけど、これが日本の実力ですよ。あまり接触を好まない、空中戦を好まない、闘争心が無い、目立ったことが嫌いなどなど。
明らかに韓国が全ての面で上でした。
国民性も相まって良いFWが出てくるはずもない。Jリーグでも優秀なFWは大体外国人です。
・・・などなど言いたいことはいくらでも出てくる

でもこれがW杯に出られなかったらと思うとゾッとする・・・。
ルーニーやランパード、ジェラードなどとは闘えなかったし、本戦ではカメルーン、オランダ、デンマークといった世界の強豪と真剣勝負ができるのです。これは絶対、日本の大きな財産になる。
この3チームの中で1勝でもできれば世界的にはサプライズな出来事。そんな相手と闘えるんだからW杯に出られるだけでも幸せじゃないですか!

マスコミは、監督が「ベスト4が目標」と言ってしまったことのあげ足をいつまでも取ってないで(終了してからでも良いじゃないですか)、1勝できることを願って応援したいものです。
本当に世界を驚かせてほしい!頑張れ!ニッポン!!

ところで、昨日のTVを落ち着いて観られたのは、解説が松木さんやセルジオさんじゃなかったからかな。
やっぱNHKが落ち着いてて良い。福西さんは現役時代はプレーは汚くていやらしかったけど、解説では嫌みは言わないしさわやかだしね

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://malukei13.blog110.fc2.com/tb.php/295-923e253a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
