fc2ブログ
ふしみスタイル
東伏見から発信するサッカー中心の生活日記
感動をありがとう!~東京マラソン2009
2009年3月22日(日)

今日はいよいよ東京マラソン。出場する「べ」マスターの応援のために東伏見駅7:14発の電車で、スタート地点の都庁前駅に向かう。
都庁前駅から地上に出るとすごい人。
090322-1.jpg
この雰囲気はすごい。さすが世界規模のマラソン大会。けど人が多すぎる・・・。
荷物預かり場所をチェックした後、スタート場所近くに向かうが、スタート直後の場所や選手の待機所は応援の人達の入場は禁じられている。
すでにスタート場所に選手は整列をしているようだ。歩道の最前列のスペースはほとんど埋められているが、我々応援隊は待機していた中継車の横(アイランドタワーの前)に陣取ることができた。
090322-2.jpg
スタートはまず車イスの方々から。すごいスピードで目の前を通り抜けていく。
IMG_0758.jpg
その後、9:10の号砲から数秒後、最初のセンチュリーハイアットの先の信号を右に折れた人達の先頭グループが現れる。さすがに速い速い!
090322-3.jpg
その後、10分位経った後、「べ」の登場。思っていたよりかなり速いスタートだ。
無事を祈る。

我々は西新宿駅から丸ノ内線に乗り、東京駅に。地上に出て皇居に向かう。
090322-4.jpg
目印のFC東京の大応援旗がやけに目立つ(^_^)
この目印の旗が今回大成功だった。
ランナーの「べ」からも100m以上前からよく分かったらしい。

皇居前(約10km地点)では、ラップが上がり、5km約29分で通過。調子は良さそうだ。
通過後、次のポイント御成門駅に移動。

御成門駅でもこの旗が役立つ。遅れて地上に出た我々もすぐ見つけることができた(笑)。
しかもFC東京のユニフォームを着た知らないランナー達もみんな反応してくれて、元気を与えることができたと思う。
「べ」もまだ元気!元気!(笑)
090322-5.jpg
さて、次のポイントは浅草橋。25km地点と浅草折り返し後の30km地点両方が見える場所。
折り返しの30km地点になると「べ」はさすがに疲れの色が見えてきた。
携帯の5km毎のラップを見るとこのあたりからガクンと落ちている(携帯のページにゼッケン番号を入れると5km毎のラップと合計タイムが見られる)。
090322-6.jpg
次のポイントは35km地点の佃大橋過ぎの地点、月島駅周辺。移動する側もだんだん忙しくなる。
駅を出るとなんとマラソンコースは、陸橋の上。慌てて良い所を見つけて走る。
「べ」はさすがにラップは少し遅れ気味だ。しかもこのあたりからアップダウンを繰り返す東京の一番の難所だ。
この一番辛いであろうこの区間、某W大学生の“ベイト”達が考えたのはコスプレ!(^^)!
一人は黄レンジャー、もう一人はセーラー服を着て、FC東京の大旗をかかげながら100~200m位一緒に走って「べ」を応援!
それを見ても笑えない程の「べ」の苦しそうな表情と、観客の大ウケ度の落差は何とも言えず面白かった。失礼!(写真は某HPの方でアップさせて頂きます)

その辺から、私もいてもたっても居られなくなり、Gパン、ズックのまま伴走することに。
歩道橋を何度か渡りながら、41km地点まで伴走できたが、そこから無情にも強引に分離させられる。「残り少し!がんばれ!!」との声もかけられず…。心の中で祈った。

結果、無事完走。本当にお疲れ様でした。感動をありがとう。
この6か月、苦しい時期を知っているだけに喜びもひとしおでした。
本当にありがとう。感動の1日でした。
この半年で、あなたの素晴らしさをより知ることができたし、そして応援してくれる家族や仲間の大切さもみんなに教えてもらった気がします。
今日参加した「TEAMべっしゃん」のみんなありがとう。お疲れ様でした。
090322-7.jpg
さて、打ち上げは地元に帰って、「どん亭」でしゃぶしゃぶの食べ放題・飲み放題。今日も食って飲んじゃいましたね♪
本当に楽しく充実した1日でした。

さ~て、来年も東京マラソンを応援するぞー!?
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://malukei13.blog110.fc2.com/tb.php/203-9039fcb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック