fc2ブログ
ふしみスタイル
東伏見から発信するサッカー中心の生活日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポーツの春~WBCとマラソンとJ開幕
2009年3月10日(火)

風邪が喉→鼻ときて、この前の土日から激しい咳が出始めた。ついに我慢できず昨日医者に行って薬をもらってくる。それにより、今日ようやくピークは越えた感じだ。

よって、今月1日のハーフから全然走っていない…。
体重もそれなりに増えてくる。まずいと思うけど、しゃあないってことで今週はOFFにして、今度の土日から短い距離を走っていこうと思う。

マラソンは次のレースが決まった。4月19日 東日本国際親善マラソン。ハーフ。相模原の米軍基地内を走るレースらしい。天気が良ければイベントもあってそういう意味でも面白そうだ。次こそ1時間50分を切りたい…。けど無理かなあ。ま、焦らず地道に頑張りましょう!!

それにしても先日の名古屋国際女子マラソンで第1線を退く高橋尚子、笑いながら手を振って、フルを2時間52分で走ってしまうとは!! 驚きでしかない。最後の10kmで「もっと走っていたい」って思ったらしいから、我々初心者ランナーからするととてもじゃないけど信じられない。間違いなくありえない。(笑)

Qちゃんは偉大な記録を打ち立てただけでなく、今回のように素晴らしい笑顔で沿道の人達だけでなく、TVを観ている私たちまでを癒してくれるんだから本当に偉大なランナーだ。
今後、ぜひどこかのレースで一緒に走って元気をもらいたいものである。
とりあえず、お疲れ様でした。


話は変わって、WBCが盛り上がっている。
初戦で韓国には負けるだろうなと思っていた予想は見事に覆され、久しぶりの楽勝。連勝するかなと思っていた2戦目は投手戦での敗退。

私の素人の目では、クリーンナップの差が歴然としている。これは数年前からパワーの差をすでに感じていたがますます差が開いているような気がする。
青木、村田、小笠原、稲葉…ってみんなうまいんだけど、ホームランバッターではない。その点、韓国の3~5番は見ているだけで迫力がある。

投手陣はまだ何とか日本の方が良いと思うが、韓国の投手陣の成長には驚かされる。素晴らしい投手が多い。

もちろん日本にも優れたものがある。日本の伝統とも言うべき小技だ。中国戦でみせたディレードスチール、セーフティバント、守備の連携、走塁のうまさなどなど。
ただ、いずれもまさにスモールベースボール。その日本の良さを出そうとしているんだろうけど、やはり冒頭のパワーヒッターがいなくなったことは決定的に痛いと思う。
天才イチローみたいなヒッターが出てしまって子供がそういう選手を目指すからなのだろうか。それとも国民性?

でも日本にもかつては、王、長嶋、野村、張本、大杉、長池、有藤、山本浩二、田淵、掛布、落合、門田、衣笠、秋山、原、清原…(すぐ出てくるところが何とも古い…)と素晴らしい長距離砲がいたではないか。
サッカーにもストライカーが出てこないものと通ずるものがあるのかな??

もっと日本が活躍して、もっともっとWBCが日本だけでなく、世界的にも盛り上がって良い大会になっていくと良いなと思っています。


さてさて、Jリーグ開幕戦も…と思ったけど、長くなったし、余計体調が悪くなるような試合だったのであまり触れないようにしましょう(苦笑)。
一言だけ。
右が徳永、左が長友の方がしっくり来ると思いますがどうでしょうか?(特に徳永は攻める時、左だと何となく窮屈そうで…)
平松は次に期待です。次ミスるとしばらく信頼無くしそうだけど、遠慮せずガチガチにいってほしい。

私の中では今度の土曜日のアウェイの浦和戦が開幕だと思っています(笑)。
頼むよ。ほんとに。
200903071255000.jpg
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://malukei13.blog110.fc2.com/tb.php/199-365d031b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。