fc2ブログ
ふしみスタイル
東伏見から発信するサッカー中心の生活日記
決戦前夜~2009Jリーグ開幕
2009年3月6日(金)

ハーフマラソンを走った日曜日から日に日に悪くなっていく体調…。ずっと喉と鼻だったのが、ついに咳まで出る有り様…。久しぶりにドカンときてしまいました(>_<)

あまりにも体調が悪いので職場の飲み会をドタキャンして、電車で帰る途中、図書館に予約している本があったということで、西武柳沢駅前の図書館に本を取りに行く。
その後、ちょっと元気を出さなきゃということで、あめふらし先生御用達の『珍珍珍』へ…ではなく、この不景気中の我が財布と相談した結果、久しぶりの北海道ラーメン『ピリカ』へ。

ビールと餃子、最後に味噌ラーメンを頼んで、しめて\1,100。やはり安い!(^^)!

その後、自然と足は東伏見交差点方面へ…(苦笑)
200903061956000.jpg
ちょうどマスターに所用があったので(本当ですよ!!)、居酒家べっしゃんへ。

が、満席!!…ガーン…。一人も入る隙間も無い…。
あんまり、みんな来ないでほしいよ!!(笑・勝手な奴)
本当に所用があったので、あるものをマスターに渡し、寂しく帰宅…。
べっしゃんで、開幕前の話をして、ブログには『決戦前夜~べっしゃん(30)』というタイトルまで決めてきたのにぃ…。(笑)

さてさて、いよいよ明日J開幕ですね。
今年も熱血サポーターというより、ゆるめの一ファンとして勝手に言いたいことを言っていきたいと思います!

その第一弾。今季の“ゆるファン”の注目点。
①大型補強
 一昨年の福西(失敗)、昨年の羽生(成功)とワクワクさせる補強が続いたが、今年の大型補強は『東京ドロンパ』のみ(笑)。いや、まじめな話、この新しい試みのマスコットによって、新しいファンが一人でも開拓できれば良いなと思っています。
戦力的には、中村北斗は良い補強だと思う。徳永にとっても良い刺激になるだろう。ただ開幕前に来ての怪我は痛いっすねぇ。怪我が多い選手だねえ。早く復帰してプレーを観てみたい。
平松は全く見てないけど層が薄いCBなので相当期待しています(明日はスタメン?)。ガチガチやってほしい。
あと、背番号が私と同じボランチの新人・米本もなかなかのボランチらしいので早く見てみたい。ボランチとしてはブルーノも期待大。今季はやるんじゃないですか~。

②梶山の成長
 キープ力、パスのセンスなど、素晴らしい能力がありながら、何かいま一つ足りない…。それが昨年までの梶山。後ろでボールを回してても試合には勝てないし、選手として伸びないと思う。前の方でボールにからんで得点を取ってほしい。まだあと数年はボランチではなく2枚目で(顔じゃないですよ(^_^))プレーしてほしい選手だ。将来の代表の遠藤の後釜になり得る選手なのかもしれない。

③3人目の外国人枠とアジア枠
 補強するならトップでしょう。個人的には川崎のチョン・テセみたいなフィジカルの強いCF的な人。韓国人か豪州人あたりで安くて強い人、いないだろうか…。

④ACL出場
 今年の評論家の予想順位を見ると大体7位。中位のトップ。いいところをついている…^^; 
今年あたりは、多少カッコ悪いサッカーでもめっちゃ勝ちに拘り、本当に優勝を目指してほしい。予想通りの順位だったら味スタも満員にはならないし、しばらくはずっと中位の常連チーム(すでになりつつある)のままでいますよ。せめて3位以内。本気で目指しましょうよ。

⑤サポーター
 ここ数年、東京のサポーターを近くで見ていると、とてもよくサッカーを知っているし、楽しく観ていて、良い雰囲気が伝わってくる。本当に良いサポーターだと思う。
ただ、もう少し他チームのサポーターと違っていてほしい点としては、審判の判定にいつまでもブーブー言ったりすることはやめてほしい。判定は変わりませんよ。人間なんだからジャッジミスもあります。人が見る角度によっては、レッドとイエローの微妙な差も生まれてきます。それも含めてサッカーなんだから。
また相手チームであっても良いプレーや行動に対しては拍手をしてみてはどうでしょうか?
Jで一番サッカーを知っているサポーターでいてほしいと思います。

と、言いたいことを言ってきた開幕前夜。万年中位じゃいけません! とにかく優勝目指して!!
今年も“ゆるファン”なりに応援しますよ! がんばれ東京!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://malukei13.blog110.fc2.com/tb.php/198-d5c281f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック