fc2ブログ
ふしみスタイル
東伏見から発信するサッカー中心の生活日記
ランナーへの道(9)~戸田マラソンin彩湖2008
11月16日(日)
081116-1.jpg   081116-2.jpg
朝から雨の日曜日。早朝から「彩湖・道満グリーンパーク」に車で向かう。約30分で到着。東伏見からは遠いようで案外近い公園だ。
この公園は以前1度だけBBQをしたことがあり、晴れていれば気持の良い公園なのにこの天気はとても残念…。
車の中でスパゲティをしこたま食べて待つが、雨のリズムは強弱を繰り返し完全に止む気配は無いようだ。

しかしレース30~40分前に雨はほぼ止む。暑くもなくそんなに寒くもなく絶好のコンディションになった。サッカーのパンツを履いて張り切ってスタート地点に。
スタートラインからは長~い列ができていたが、横入りしてやや前方に陣取る。
そして10:10スタート。だが実際にスタートラインを超えたのは多分その1~2分後。そこで時計をスタート。
今日の目標は56分。つまり1kmあたり5.6分のラップを刻めば良い。5.6分だとキリが悪いのでレース中は5.5分のラップを意識することにする。

思ったより周りの人たちが飛ばさないのでややじれったくなり、最初から軽快にグイグイ追い抜いていく。
最初の1kmのラップは5分だ。「やば!速すぎた!!」2km、3km目もほぼ同じペースで走ってしまい、早くも目標より1分半もの貯金ができる。
…が、もうすでにかなりきつい(>_<) で、ここからスローダウン。

一緒に走っていた「べ」氏が「頑張りましょ!」と言って、この苦しんでいる俺を置き去りにしていく…。
3~7kmはほぼ同じペース。多分5分半/kmのペースだったと思う(疲れて途中計算できず…)。
ラスト3kmでややペースを戻し、ヘトヘトになってゴールした結果は何と52分41秒。目標を大きく上回るタイムだ!

「べ」氏はあの最初の5分/kmペースをほぼ保ち続け、50分58秒(この2秒が大きい!!)。素晴らしいタイムだ!!
レース直前ギリギリに仕上げた私とは練習量の差が出ました。完敗です。でも私自身も納得の好タイムで満足感大アリ!!

天気さえもっと良ければ、そのあとBBQなんていうのもできるし、来年もまたハーフあたりに(!?)出てもっと楽しみたいと思ったこの公園でのレースでした♪
081116-3.jpg   081116-4.jpg
さあ、次回はどのレースにしようかなと。

悲しいおまけ:
金曜日の練習後、i-podシャッフルをすぐにジャージに入れていたことを忘れて、そのまま洗濯してしまいました(>_<)
まだ怖くて電源は入れていません。乾いて元に戻ることを祈っております。
買ってから1か月も経ってないのにぃ…(>_<) 
「こんなに小さいからだよ~っ!」と買った時の動機も忘れて、訳の分からない哀しいことをほざいてしまった私でした…。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://malukei13.blog110.fc2.com/tb.php/158-26b0912e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック