fc2ブログ
ふしみスタイル
東伏見から発信するサッカー中心の生活日記
そういえば
2010年10月23日(土)

今度の東京マラソン、外れました~(>_<)
さすがに2年連続は無いわなあ。。。

今季のラン予定は
11月21日(日) 戸田マラソン10km (TEAMべ)
12月19日(日) 神宮外苑EKIDEN5㎞ (TEAMべ)
1月9日(日) 谷川真理ハーフ
1月16日(日) フロストバイト(横田基地)ハーフ (TEAMべ)
そして2月27日(日)は東京マラソン……の応援!(^^) (TEAMべ)

これで終了の予定なんだけど、実は春にフルを考えていたりして

おっと、その前に普通に走れる身体にしないとね!無理せず徐々に行きましょう!!楽しみながら(^_^)
東京マラソン2011エントリー
2010年8月1日(日)

今朝、マラソン好きの友人から久しぶりに連絡を頂き、東京マラソン2011のエントリー開始を知りました。
で、早速エントリーしました!

今年の東京が終わってからはすっかりテンション下げ下げでOFF状態。体重もかなり増加しております。
「そろそろ絞らにゃあかんぜよ!」ということで今日は久しぶりに7㎞走りました(中途半端…^^ゞ)。
ご察しの通り、暑さでヘトヘトでした
身体も重っ!

ま、少しずつやっていきましょう!!
これからは走るぜよ!
第3回嬬恋高原 キャベツ・マラソン
2010年7月5日(月)

一昨日は2年ぶりの朝練に出て疲れ、何とか眠い目でドイツ対アルゼンチンを観てすぐ眠り、昨日は錦糸町での酒の会で日本酒ブースを全部回って飲みまくり、2次会、3次会と日曜日の夜なのに飲みまくる…。
当然、ブログなど書いている暇はない。
すでに今日も眠りたい時間だが、先週日曜日(6月27日)にわざわざ嬬恋まで走りに行ってきたので一応記しておこう。

100627-1.jpg  100627-4.jpg  100627-3.jpg
『キャベツマラソン』
その何ともかわいげなネーミングと申込時には高騰していたキャベツが参加賞で頂けるとのことで、軽い気持ちで申し込みをする。っていうかカミサンの初マラソン(10㎞)参加ということで半分強制出場って感じ
つーか、6月最初に出るはずだった駅伝を申し込み忘れた代替のレースなので俺のせいなんだけどね

今回は不吉な感じがしたのか、ハーフではなく10㎞で参加した。
10㎞ってことで、当日まで練習はほとんど無し、前日までガッツリ飲んで体重が思いっきり増えてるしで、ある意味、楽勝気分での参加。(そう思えるって数年前では考えられないし、成長したってことだよなあ…!?)
ま、実際のとこ、W杯の代表戦があったりしたのでレースどころじゃなかったっていうのが本当のところです

終わってみて10㎞にしたのは大正解!
この辺はスキー場だから当然険しくきつ~い長~い坂があるのです。
スタートしてから最初の3㎞まではグングン下る。ということは帰りはグングン上がるということ
最初の1㎞で4分30秒。さすがに坂道なので速い!5㎞地点で25分を切っていた。通常のコースだったら超良いペース。
だが、折り返しからはほとんど登り。特にラスト3㎞は峠の山道をテクテクと歩くように何とか走る。周りの歩いている人と全くスピードが変わらない
もう歩いてしまおうと何度となく思ったが、後ろを追いかけてくるKIYOちゃんに抜かれそうなので必死に腕を振って止まらないようにする。もう根性だけでした…。

で、結局自分の時計で58分24秒。後半5㎞で33分以上かかっている。
いやあ、本当に今までで一番過酷な10㎞でした。
ハーフにしていたら絶対歩いてましたね。

ランはオフシーズンとはいえ、ここ5週間位は週末にずっとサッカーをやっていたので何とかなるだろうと思っていたけど、やはりランとは違う。身体が重すぎた

今回参加したチームキャベツは全員完走(完歩?)。
初参加のカミサンも「もう絶対出たくない!」って言うと思ったら「楽しかった」だって!?
恐るべし

みんなと話したのはこのレースはもういいねってこと。あまりに過酷すぎる。チームキャベツは早々と解散です

「もうキャベツにはだまされないぞ!」と口々に叫びながら、参加賞のキャベツをもらい、少し晴れてきた山道を下山するのでした。。。
100627-2.jpg  100627-5.jpg
参加した皆さん、お疲れ様でした!

2010かすみがうらマラソン
2010年4月18日(日)

フルマラソンをなめちゃいけない。
そんな言葉でしか表せない大会になってしまいました。かすみがうらマラソン(フル)。
100418.jpg  100418-1.jpg
東京マラソン後、結局、平日は1日も走らず、週末にゆっくり走っただけ。
それでも東京からそんなに時間が経っていないのだから、楽に東京は越えられると思い、4時間10分台を密かな目標にしていた。

20㎞までは2時間切るペース。東京より10分近く速い。
が、序盤から足が重いなあと思っていたら25㎞付近で足がつりはじめる。
両ふくらはぎ、両股関節、右モモ裏…。足全体かよっ、なんなんだって感じ。

多分原因は練習でもあまり走ったことが無い序盤の速いペースとアップダウン、暑さによる多量の汗で軽い脱水系だったのでしょう。
それにしても残りの17㎞が長かったこと、長かったこと。
走るとつるので、もう半分以上は歩き状態。最後は歩くのも辛かった。
結局5時間15分36秒。

レース中とレース直後は、もうやりたくないって思ったけど、やっぱりリベンジしかないでしょう。
次回は完“走”してやります!

今季のマラソンはこれでシーズンオフ。思い出に残るシーズンになりました。
応援や協力して頂いた皆様、ありがとうございました!!

これからは、久しぶりに楽しくサッカーやりたいな!!
かすみがうらマラソンに向けて(2)
2010年4月4日(日)

どこも桜が満開できれいな週末でしたね。
週末ランナーの私はもちろん土日と走りました。

昨日の土曜日は皇居ランです。もう皇居は4回目かな!? 
皇居周辺はいつもにも増してすごい人、人…。
いつもはランナーだけでも多いと感じるんだけど、花見客がその数倍いたので人をよけてジグザグに走ったり、止まったり。そのせいか結構疲れた。ちょっとこの時期の皇居ランは失敗でしたね。
でも、良い天気だったので景色はきれい、桜もきれいで、そういう意味では大満足でした。
4周20㎞を2時間6分位。ま、こんな感じでしょう

その後、久米川の「むらやま」で数人と合流し、焼き鳥を堪能♪
締めは東伏見に戻り「べ」で夜桜を見ながらおいしい日本酒
楽しくおいしい1日でした。

今日は武蔵野市役所の隣で開催されている桜まつりを見た後、軽く緑町の中央公園を5周しました(5㎞弱)。で、今日は早めに帰ろうと思ったら家の鍵を忘れて誰もいない家に入れず…。こんな時に限って携帯もお金も何も無い
家族を待っていたがなかなか帰らず、かなり寒くなってきたので、しょうがなく走りだす。何度も家に戻るがなかなか誰も帰ってこない。半ば泣きそうになりながらトータル12㎞くらい走った後、ようやく家に入れる…。すげー寒かった~。

最近の疲れのためか、昨日・今日と朝起きた時に喉に激痛があったのに、とんだ荒治療の週末になってしまいました
今日は早く寝ることにしましょう。

かすみがうらまで2週間。
ずばり目標はサブ東京!(ネット4時間27分58秒)